先輩インタビューinterview

本社サービス部(事務職)
H.N2021年入社
ご飯を食べることが大好きで、毎日食堂のご飯を楽しみにしています。最近のマイブームは生ハムの食べ比べです。いつか利き生ハムをやってみたいなと密かに思っています。塩分の取り過ぎで血圧が上がらないように気をつけます。
私の一日
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6:15起床(朝食はごはん派。毎日しっかり食べます)
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8:30出社
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8:50朝礼(朝礼後はまずメールチェックをします)
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9:00事務作業(パンク・バッテリー上がりなどの緊急対応、タイヤ・部品手配の書類処理などをします)
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11:30昼食(お昼ご飯は社員食堂を利用しています)
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12:30事務作業(お客様からの整備依頼に対する巡回手配などをします。会議に参加することもあります)
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18:30退社

面接後のフィードバックで、この会社の誠実さが伝わりました

期待以上の社員食堂に、福利厚生面の充実を感じます
会社見学の時に、社内の空気感のよさに惹かれジャストオートリーシングの面接を受けました。驚いたことに一次面接の後、「こういう部分がよかった」「ここは気をつけたほうがいい」といったフィードバックがいただけたんです。選考中のレスポンスも早くて、就活生に対してとても誠実に対応していることが伝わってきました。
入社後、期待以上だったのは社員食堂。定食と麺類が500円で、副菜も選べたり、メニュー表に栄養分やカロリーが表示されていたりと、食を重視していることが伝わってきました。

「この先輩がいれば大丈夫」と思える絶対的な信頼感があります
同じ部署に、電話対応をしながら関係する書類をチェックしたり、すぐに各所への手配をメール連絡したりといったマルチタスクでスピーディに仕事をする先輩がいます。お客さまからの緊急連絡が多い部署なので焦ってしまいがちなのですが、どんなときでも落ち着いて迅速かつ適切に対応している先輩の背中を見て成長していきたいと思っています。
まずは今の部署で経験を積み、将来的には人事や採用にも携わってみたいです。
先輩社員への質問q&A
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お仕事の内容を具体的に教えてください
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主な業務は、リース車の車両整備受付です。具体的には、リース車両の点検日程の調整、タイヤ・バッテリー・部品の手配、パンク・バッテリー上がりなどの緊急手配、本社工場へ回送されてきたリース車両の受付、お客さまからの整備依頼を受けた際の巡回手配などを行っています。
実は入社当時の希望は総務や営業事務で、サービス部門に配属されるとは思っていませんでした。
自動車整備の窓口なので車のことをよく知っていないと難しいのではと思っていましたが、学生時代に接客や電話対応のアルバイト経験があったので、そこを評価されたのかもしれません。 -
現在、課題と感じていることはありますか?
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電話だと対面のときよりも、言葉の使い方ひとつでお客さまに不快な思いをさせてしまうこともあるんです。こちらが当然知っているだろうと思って使った言葉で、お客さまが「訳のわからない言葉で誤魔化された」と感じられて、言いたいことがうまく伝えられないこともありました。
発注作業などの事務的な電話対応でも、突き詰めればすべて人と人とのやりとりなので、いつも自然に相手のことを思いやれるようになりたいと思っています。 -
プライベートでは何をしていますか?
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アニメや漫画が好きなので、家でのんびりお菓子を食べながらNetflixを見ていることが多いです。外出は、友達と一緒に買い物にいくことが多いですね。最近は、会社帰りに友達と待ち合わせて、晩ご飯を食べることが楽しみです。
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就活の体験などを踏まえ、後輩へ応援メッセージをお願いします。
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「自分が本当は何をしたいのか」を見つけることは、なかなか難しいのではないでしょうか。進路に迷ったら、逆に「自分が絶対にしたくないこと」から消去法で考えるのもひとつの方法ですし、それほど興味のない分野であっても「これなら毎日続けられそう」と思えることを探すのもありだと思います。人生は何とでもなるものだと思うので、焦らず自分のペースで頑張ってください。