先輩インタビューinterview

ジャストカーセールス(営業職)
W.T2021年入社
幼少期より車が好きで入社し、知識はそれなりにあると自負しておりましたが、車の仕事に必要となる知識とのギャップを感じています。二年目は知識の幅を拡げて営業マンとしての内面を磨いていきたいです。
私の一日
-
6:30起床(余裕を持って毎朝起きることを習慣づけています。)
-
8:40出社
-
9:15朝礼(メールチェック、お客様からの問合せに回答します)
-
9:40車両チェック(入庫車両のチェックをして、資料を作成します)
-
10:30来客対応(12ヶ月点検やオイル交換などで来店されるお客様に対応します)
-
11:30昼食
-
14:00商談(お客様に車をご覧いただき、ご要望に合わせて見積書を作成します)
-
16:00課内会議(月1回、業務の改善点や営業活動の推進方法について話し合います)
-
19:30帰宅
-
20:30夕食
-
23:00就寝

幼少期から好きな車に日々携われて、やりがいを感じます

車に深く関わることで、幅広い知識が身につけられます
幼少期から車が好きで、自動車について幅広い知識を身につけられるのではと思い入社しました。リースだけ、販売だけではない、ジャストならではの魅力を日々感じています。実際には車そのものだけでなく、購入時の手続きや税金などの法律関係など、必要な知識は多岐に渡ります。それだけ深く車に関わることになるので、入社前の希望どおり幅広い知識が身につけられることは間違いありません。

先輩を見て、ただ車に詳しいだけではだめなんだと気づきました
会社はアットホームで、非常に温かい雰囲気です。分からないところも聞けばていねいに説明してくださるので、本当にありがたいです。
以前、車の機能や性能などの情報をただ並べて詳しく話すのではなく、お客さまが何を求めているのか聴き取りつつ、適切な提案をしている先輩の姿を見て驚いたことがあります。
限られた時間の中で良い提案をするには、車の知識だけではなく、お客さまのニーズに応える実力が必要であると痛感しました。
目指すところは、何でもできる、任せられる人材になること。自動車営業のエキスパートといわれる存在になりたいと思っています。
先輩社員への質問q&A
-
あなたのお仕事の内容を教えてください。
-
中古車の販売業務です。実際にお客様と相対して販売する以外に、仕入れた車両のチェックや、お客様への案内に使う資料の作成、車両登録など販売した際のさまざまな手続きと、業務内容は多岐にわたっています。
-
あなたをひとことで言うと?
-
好奇心と探究心が強い人間です。少しでも興味を持ったら追究しないと気が済まないので、自然とマニアックになってしまいます。車だけでなくバイクも好きなんですが、最近では乗るよりいじるほうが多くなってしまいました。
-
プライベートはどんな過ごし方をしていますか?
-
400ccのバイクとスクーターを持っていますが、最近はスクーターの整備をすることが多いですね。400ccの整備はさすがに手に余るので、メンテナンスをするくらいです。自分で調整したバイクでツーリングに出かけることも多いです。
-
就活の体験などを踏まえ、後輩へ応援メッセージをお願いします。
-
就職活動をするにあたっては誰しも、自分はどんな仕事をしたいのか、自分に何ができるのかという悩みを抱えることと思います。私は、自分の好きなことに関わるという芯を持って就活を行い、結果として「自動車に関連する仕事に就く」という希望を叶えることができました。その経験から、どんな些細なことでもこれだけは妥協できないという芯を持って就活に望むと、きっと上手くいくと思っています。みなさんも頑張ってください。